海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech 低価格PCに指紋認証機能を!SNSのログインにも対応のUSBセキュリティーデバイス「TouchMe」

Tech

低価格PCに指紋認証機能を!SNSのログインにも対応のUSBセキュリティーデバイス「TouchMe」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
指紋認証機能は今や珍しいものではないが、それがすべてのPCにデフォルト装備されているというわけでもない。確かに、外付けの指紋認証リーダーは売られている。しかしそれは、正直かさばるものだ。持ち運びに適しているかと言われたら、首を捻らざるを得ない。

この記事で取り上げる「TouchMe」は、PCに常時装着することができる指紋認証デバイスである。

SNSのログインにも対応


TouchMeはUSBデバイスだ。これをPCのUSBポートに装着する。それだけでこのPCは指紋認証機に早変わり、というわけだ。

カフェやコワーキングスペースは、言い換えれば「公共の場所」である。不特定多数の人間が出入りしているのだから、PCの管理はしっかりしておきたい。トイレに行く際、PCにロックをかける手順は欠かせない。

だが、その解錠作業を面倒だと考えてしまうのもまた人間だ。TouchMeなら、側面のパッドに指をかざすだけで即解錠。時間にしてわずか0.2秒である。

そしてこの製品、SNSや電子決済サービスのログインにも対応するという。そのラインナップを見てみると、FacebookやTwitter、ebay、Amazon、YouTube、Yahoo、PayPalなどが名を連ねている。これらのサービスを利用する際も、TouchMeでの指紋認証がパスワードの代わりになる。

ラインナップは2種類


TouchMeは2種類用意されている。「M100」と「M150」だ。後者は上位版で、ファイルの暗号化機能がついている。

クラウドファンディング「Indiegogo」で、M100は25ドル(約2700円)、M150は43ドル(約4600円)からの出資枠が用意されている。

Indiegogo

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報