海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise キーをたたくとほこりが吹き飛ぶアップルのキーボード特許がMacBookで実現するか考えてみた

Enterprise

キーをたたくとほこりが吹き飛ぶアップルのキーボード特許がMacBookで実現するか考えてみた

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
パソコン使用中に突然、キーボードの入力ができなくなった。こんな経験は、誰にでもあるだろう。パソコン側の問題だと思いがちだが、キーボード本体が原因となっているケースも多々ある。

実はアップルでは、かねてから懸念されてきたこの課題を解決すべく、だいぶ前から動きを見せていた。2016年9月に提出した特許が、それを示している。同社が提案したのは、くずやほこり、汚れに強い新設計のキーボード。キーが押されるたびに、空気を吹き飛ばし、同時にほこりを追い払うのだという。

・キーボードが薄すぎて反映できない!?


そもそもアップルがこのような特許を申請した発端は、MacBookユーザーからたびたび寄せられる、キーボードのフリーズ問題にあると思われる。(サイト内のQ&Aにも、公式に回答を掲載しているほどだ。)

しかし、最初の特許が申請されてから1年以上経過しているが、いまだに製品には反映されていない。原因は、キーボードの厚み。アップルが最新版のMacBook Proでめざしたのは、驚異的な軽さと薄さだ。キーボードでは、上部を占領していたファンクションキーを除去し、かつてないほどシンプルな設計となっている。仮に、次のMacBookをこれまで以上に薄くしようとすれば、キーを押したときに、わずか数ミリメートルのスペースしかない、ということになる。そうなると、この特許の実現は難しくなるだろう。

・実現すればストレス解消に!?


数多くの特許が示すように、それが存在するからと言って、必ずしも製品に採用されるとは限らない。しかし、キーボードは液体と固体、双方による損傷の影響を受けやすいもの。実現すれば、MacBookユーザーのストレスは、かなり解消されるのではないだろうか?

souce by digitaltrends.com

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報