海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise アップル、新たな特許を取得!キーボードの代わりに“第2の画面”を使用!?

Enterprise

アップル、新たな特許を取得!キーボードの代わりに“第2の画面”を使用!?

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
アップルは、最新のMacBook Proのために新たな特許を取得。OLEDディスプレイを想定した、キーボードに関する設計図を公開した。

・第2のディスプレイを動的キーボードとして使用


米国の特許商標庁は同社に、「視認性と抑制された反射を持つデュアルディスプレイ装置」という特許を付与。文書では、第2のディスプレイを動的キーボードとして使用する装置を概説している。

この装置の外観として考えられるのは、2種類。1つは、MacBook にあるような、2つの画面がヒンジで接続されたタイプ。もう1つは、マイクロソフト社のSurface Proシリーズや他の2in1コンピューターのように、本体からスクリーンを取り外して使用できるものだ。

概説を見る限り、2つのiPadをペアとし、1つをキーボードとして使用できるようにするための実装ではないようだ。また、アプリケーションに関連する図は、一方の画面がOLEDディスプレイであり、もう一方の画面はLCDであることを、明示している。

・スクリーンからの反射を抑えるための方法も


ダブルディスプレイの設定なら、異なるキーボードレイアウト言語を使ったり、状況依存のコントロールも可能となる。Apple Pencilなどと組み合わせて、大きなスケッチサーフェスにアクセスすることもできるだろう。しかし、柔軟性が高い分、従来型の機械式キーボードの入力体験は、犠牲にしなければならない。

この特許ではまた、2つのスクリーンからの反射を最小限に抑えるため、偏光子を使用する方法を説明している。現実的なデバイスとして、実際に構築しようとしているのであれば、最適な解決策となるに違いない。

もちろん、現段階において、これは単なる特許であり、確実に製品へ採用されるとは言い切れない。これから多くの実証試験や研究を重ねた上で、判断されるだろう。毎回、斬新な特許を出願するアップル。テクノロジーに対する飽くなき探求心は、留まるところを知らない。

souce by THE VERGE

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報