海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 帰宅してすぐに温かい食事が食べられる! 元Appleエンジニアが開発したキッチンロボ「Suvie」は遠隔操作に対応

Start Up

帰宅してすぐに温かい食事が食べられる! 元Appleエンジニアが開発したキッチンロボ「Suvie」は遠隔操作に対応

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
仕事で疲れて帰宅し、そこから食事の準備をするのはなかなか大変だ。スーパーやデパ地下、コンビニに寄るのすらも億劫、というときだってあるだろう。

そこで元Appleエンジニアが開発したのが、オーブンと冷蔵が合体したようなキッチンロボット「Suvie」。これを使って遠隔操作で食事を準備でき、帰宅してすぐに温かい食事が食べられる。

・大人2~4人分を調理


Suvieは大型の電子レンジのような外観で、横に水を入れるタンクがついている。中は4つのゾーンに分けられ、焼く、茹でる、蒸すといった調理が可能となっている。

例えば、パスタを茹でながらパスタソースを温め、と同時に野菜と肉をグリルする、なんてことができるのだ。一度に大人2~4人分の調理が可能という。

・食材をセットするだけ!


しかも、Suvieでは調理の設定なども一切お任せできる。配達される専用の食材のパッケージにチップが埋め込まれていて、それをSuvieのセンサーにかざすと調理法を読み込む仕組みだ。

さらに嬉しいことに、SuvieはWi-Fiに対応し、外出先から専用アプリを使って調理仕上がり時間を設定できる。朝、出かける前に食材をSuvieに入れさえすれば、帰宅時間に合わせて仕上がるようセットできるのだ。

プロのシェフが手がけたというソースなどの食材は冷凍された状態で毎週送られてくるので、買い出しも不要。メニューは1000以上のオプションが用意されているので飽きることはなさそう。

忙しい家庭でも時間や手間をかけずに、温かくて栄養価のある食事をとれるように、との思いで開発されたこのSuvieは現在、クラウドファンディングサイトKickstarterで479ドル(約5万1000円)〜となっている。

残念ながら米国内のみの発送だが、共働き世帯、1人暮らしが増えている日本でも需要はありそうだ。

Suvie/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報