海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise アップル、新たなスタイラスペンの特許を申請!今度は空中で落書きができる!

Enterprise

アップル、新たなスタイラスペンの特許を申請!今度は空中で落書きができる!

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
アップル社が、新型スタイラスペンの特許を申請しているらしい。

・空中で落書きもできる


報道によると、このスタイラスペンはタッチセンシティブのみならず、あらゆる表面で動作するもののようだ。トラッキングセンサーとカメラの組み合わせを使用しているため、空中で落書きすることも可能。今回の特許には、先端の力覚センサーによる監視と“電磁気ベースまたは音響ベースの三角測量システム”を利用したトラッキングで動作すると、記載されている。

このペンは、例えば3D図面を作成するときなどに、大いに活躍するだろう。空中に3D円筒を描き、作業をしながら、コンピューター画面に、図面を表示させることができる。2D画面に限定されないところが、従来品とは大きく異なる点だ。

・サムスンやモレスキンに対抗!?


同社ではすでに現行品として、Apple Pencilを販売しているが、使用できる機種は今のところ、iPad Proに限られている。一方、サムスンのS Penや、モレスキンのPen +は、スマートフォンで使えて汎用性も高い。そこから推すと、アップルもiPhoneでの利用を視野に入れて、特許を申請したと考えられなくもない。

しかし、これはあくまで特許申請された、というだけの話。実際に製品がリリースされるかどうかはまったくわからないので、あまり期待は持たないように。

souce by THE VERGE

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報